IPFW+NATではまった話

NAT を natd から ipfw nat に変えたシステムにおいて、ある日、ある特定の宛先にメールが送信できない事象が発生。STARTTLS 後にエラーが出ています。 しかも、Permission denied とは… 続きを読む »

Zabbixの通知をLINEに送る

障害発生時にメール通知だけではなくLINE通知もできるようにします。 前提 FreeBSD 13.1 Zabbix 5.0LTS LINE Notifyの有効化 LINE Notifyにログインしてマイページからアクセス… 続きを読む »

Windows 11でCaps LockとCtrlの入れ替え

メインPCのマザーボードが故障してしまったのでマザーボードを交換するついでにWindows 11をインストールしました。 常用するにはまずはCaps LockとCtrlの入れ替えが必要ですが、Googleに聞くとMicr… 続きを読む »

Raspberry Piでスワップ追加

Raspberry Pi に FreeBSD をインストールするときに、FreeBSD 公式イメージファイルを使ってインストールするとスワップスペースがありません。しかし、スワップスペースがないと色々面倒です。よって、ス… 続きを読む »