PS4用ハンドルコントローラー

投稿者: | 2018年1月2日

PS3でDrivingForce GTを使ってグランツーリスモ5, 6をプレイしていたのですが、PS4でグランツーリスモスポーツとProjectCARSをやるためにハンドルコントローラーを買い替えることにしました。

で、最初に買ったのがロジテックのG29。AC電源アダプターもユニバーサルになっていて、ケーブルだけ交換すれば日本でも使えます。Amazon  UKで164.25ポンドで買いました。

最初はいい感じで使えていたのですが、1週間ほど使ったところで急にセンターが大きくずれるようになりました。いろいろ調べたところではどうやらG29の持病。持病であれば交換品も危ないのでもうG29はやめようと思い、また購入から30日経っていないのでAmazon UKに返品して返金してもらうことにしました。

で、次に買ったのがThrustmaster T300RS GT。グランツーリスモ公式ハンドルコントローラーにもなっているこのモデル。見た感じも格好いいし、付属のペダルのMODもいい感じです。ただイギリスで買えるモデルはAC電源は本体に内蔵で220V-240Vのみの対応となっており、日本に持ち帰った時に使うのが面倒なのが少しネックです。Amazon UKではMarketplaceでしか取り扱いがなかったので、いろいろ調べた感じで一番安かったBOX UKで買いました。249.99ポンドでした。

これも初日はいい感じで使えていたのですが、1日使ったところでフォースフィードバックが動かなくなりました。これもいろいろ調べたところではこのモデルは結構壊れやすいという評判で、当たってしまった模様。しかし、BOX UKはAmazon UKと違って無条件返品はできないので、まずはBOX UKのサポートに連絡し、T300RS GTを送り返しました。

BOX UKで調べても壊れていることが確認できたということで、交換品を送るよ、というのですが、壊れやすいとこの先も大変だろうということで、返金してもらうことにしました。

これはT-GTを買うしかないのかな、と思い、とりあえずGIMXを使ってDrivingForce GTで間に合わせることにしました。やり方はPlayStation 4でDrivingForce GTを使うに書きました。

ところが、GIMXがいまいち安定しない。Raspberry Piを使っているからかもしれませんが、グランツーリスモスポーツのいいところで制御不能となります。とくにスポーツモードで制御不能になると最悪です。

そうこうしているとブラックフライデーがやってきました。そしてなんとAmazon UKでG29のセールをやっているではありませんか。128.99ポンドでした。持病は気になりつつも、これは買うしかないと思い、もう一度購入することにしました。

届いたG29は今度はすこぶる快調です。まぁ、持病が出たとしてもしばらくは保証があるでしょうから、そのときはロジテックになんとかしてもらうしかないですね。価格が安かったのでそれくらいは許容しようと思っています。

それにしても不思議なことにハンドルコントローラーは日本に比べてイギリスはかなり安いです。VATの20%を入れても大幅に安い。なんとも興味深いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です