Stratford Computer Fair

投稿者: | 2018年2月11日

ロンドンでPCパーツの中古品を入手したい場合、eBayを使うくらいしか知らなかったのですが、Stratford Computer Fairという直売会が定期的に開催されていてそこでジャンク品や中古品が販売されているということを知り、試しに行ってみました。

StratfordといえばWestfield Stratfordという巨大なショッピングモールやオリンピックスタジアムがあり、再開発が進んでいる地域ですが、開催場所はWestfieldの反対側のエリアにある地区センターのようなところです。

まず最初にびっくりするのは1ポンドの入場料を取ることです。冷やかしお断り、とかそういう理由があるんだろうとは思いますが、それでもこういう感覚は日本ではあまり馴染みないでしょうね。まぁそういっても始まらないので入り口で入場料を払って中に入り、各種アクセサリーが販売されている通路を通り会場に進みます。

会場に入るとまずPCやMacの中古品、スマートフォンやタブレットの中古品がたくさん展示されて売られているのが見ます。

ノートPCやMacの値段は程度によりそれなりですが、個人的にはキーボード配列がイギリスなので買う気はありませんのでスルーします。

売られているスマートフォンは圧倒的にiPhoneとGalaxyですのでこれも基本的にスルーします。Xperia XZ Premium G8141の中古品がありましたが、画面に傷があるしシングルSIMモデルなのでこれもスルーします。そもそもスマートフォンの中古品はGAMEを始め街のいろいろなところで売っていますので、まぁ、ここではいいでしょう。

というわけで目当てのPCパーツ売り場に行ったのですが、うーん、正直相当いまいちでした。まず、中古品はHDDなどが主で、PCI-Eカードなどはほとんどありません。新品が主力製品になっていますが、どの店もメーカーが偏っています。そして売っているものも偏っています。さらに値段もまったく安くない。はっきり言ってこれならAmazonでいいでしょう。

しょうがないので最後にジャンク品を見ましたが、目ぼしいものはありませんでした。せっかく朝一で行ったのですが、何も買わずに帰りました。

東京にはなにより秋葉原がありますし、地方都市でもソフマップなど中古品を扱っている店舗はありますよね。一方、ロンドンでもこんな感じですから、イギリス全土でみても店舗で中古品を買うのは相当大変でしょう。日本はこういう面ではまだまだ恵まれているとつくづく感じます。

カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です