Corsair HX1000iの効率

投稿者: | 2018年2月25日

Corsair HX1000iは80Plus Platinumの1000W電源です。


効率がどんな感じなのかCorsair Linkで見てみます。

電圧はイギリスなので230Vなのですが、400W程度ですでに94%を達成しています。効率が数%違うだけで年間の電気代もそれなりに変わってくると思いますのでPlatinumのコストパフォーマンスはGoldとの差額を考えても十分に高いと思います。Silver以下は正直もはや使う気はしません。

これが日本の100Vだと効率が少し落ちてしまうのがもったいないところです。本当は日本も200V以上に移行したほうがいいと思いますけどね。

これは余談ですが、イギリスの電気代は、物価高やVAT20%にあってもいまの為替レートでは実は日本よりも安いです。イギリスは石油や天然ガスの産出国でもあるのでエネルギー自給率は日本よりはるかに高く、それが電気代を抑えているのでしょう。夏は比較的涼しくエアコンもいりませんしね。つまり、高電圧で電力が安価なイギリスのほうが電気を使用することにおいては断然有利です。

というわけで、このCorsairのPlatinumがいまお気に入りの電源です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です